問5.今後食べてみたい川魚・淡水の生き物、料理、商品名を教えて下さい。(記入式:自由回答)

No. 都道府県 回答
滋賀県 アカメ(ナイルパーチ類に似て、おいしそう):刺身、照り焼きあたり?
タウナギ: どんな味なのか見当がつかない。やっぱり蒲焼き?
ペヘレイ:旨いと聞いてい るけど、まだ食べる機会なし。一夜干しなんか美味しそう
愛知県 シラウオの塩辛、トゲウオのカラアゲ
福岡県 すっぽん
熊本県 熊本では「なれずし」のような物は無いので食べてみたいと思う
北海道 なんでも
愛知県 ミドリガメ
兵庫県 ナマズ蒲焼き、ヤツメウナギ蒲焼き、サツキマス塩焼き、アジメドジョウ蒲焼き、スッポン料理
11 栃木県 ヒメマスの塩焼き
12 和歌山県 ケイジ、ヤマメ
14 宮城県 モクズガニ(殻ごとミンチにしてダンゴにするもの)、サケの飯ズシ
15 滋賀県 いろんな「なれずし」を食べてみたいですね。
17 静岡県 ウナギの燻製
22 愛知県 チョウザメ
23 神奈川県 モクズガニ
26 東京都 なれ鮨系はまだ食べたことがないので是非。
27 茨城県 ニゴロブナの鮒寿司はぜひ食べたい。
29 愛知県 四万十川の天然鮎
30 神奈川県 鮎の塩焼き
31 兵庫県 本格的な ふな寿司、あゆのなれ寿司
32 福岡県 ふな寿司
34 佐賀県 なまずは美味しいと聞くし、どじょうも食べてみたい
35 佐賀県 チョウザメの刺身、イトウ
36 兵庫県 ヤマメの塩焼き、フナ寿司
39 埼玉県 どじょう
40 東京都 モクズガニ(養殖できないものでしょうか)、タガメ(今の日本では無理でしょうが、東南アジア辺りの物を)、日本で養殖された鰉のキャビア、大形のシジミ。
41 千葉県 北海道産シシャモ、イトウ、チョウザメ(キャビアも)、各種なれずし
42 兵庫県 フナ寿司
45 兵庫県 あゆ
49 広島県 落ちあゆ メス
51 鹿児島県 うるか(アユの内臓の塩辛)
52 静岡県 ギギ、カジカ、ナマズ(清流のもの)、ヤツメウナギ、サンショウウオなど
53 京都府 なまず
54 福岡県 ハス、ブラックバスのなれずし、ヤツメウナギの蒲焼き
55 東京都 ブラックバス・ブルーギル
59 神奈川県 カワヨシノボリはうまいと聞くので食べてみたいです。アユカケは高くて、そして資源も枯渇しているらしいけど、一度は食べてみたいです。養殖でいいから・・・。日本のナマズも食べたことがないのでぜひ一度(キャットフィッシュは食べたことがあります)。イワトコナマズがおいしいらしいですね。アカガエルがうまいと聞いたので食べてみたいです。串に刺して付け焼きにするのだそうです。
60 京都府 モクズガニ...サワガニは何度もあるのですが。ゲンゴロウ
61 神奈川県 イワナの刺身
63 埼玉県 アンケートをしてみると、発酵ものを食べていないようなので、そのあたりに挑戦したいです。
64 大阪府 コグチバスの塩焼き、オオクチバスの開き
65 鹿児島県 シラウオ
70 愛知県 ふなずし、アメリカザリガニ、ギギ
71 滋賀県 イワトコナマズ
72 神奈川県 フナ寿司
75 滋賀県 ビワマス、サクラマス
76 広島県 特に決めている物は無いですが、モットーとして食べれる物はは一応食べてみたいと思っています。